段差をなくして、人もペットも快適に
購入した中古マンションをバリアフリーにしたいと、リノベーションを計画されたA様。特に洗面所とトイレにはかなり段差があり、そこに合わせて全室を床上げすることに。フルフラットに生まれ変わったことで、安全に過ごせる住まいが完成。広々としたランドリールームやコンパクトな家事動線を実現するパントリーも誕生し、暮らしやすいお住まいへと生まれ変わりました。
購入したマンションの洗面所とトイレの床が他の空間と比べて15cmも高かったことから、バリアフリー工事を計画されたA様。全室、洗面所とトイレに合わせて床上げを施し、玄関部分に生じる段差は緩やかなステップを設置。長い廊下スペースの一部をリビングに取り込むことで、広々とくつろげるLDKへとつくり変えました。
リビングには小上がりを設けて、ライフスタイルの変化にもこたえる空間に。どちらを広くするのか迷われたランドリースペースとパントリーも、空間を上手く取り合うことで、それぞれが機能的なサイズ感で実現できました。
アイランドキッチンの背面には既存の収納棚をピッタリと並べ、ファミリークローゼットにもお持ちのタンスを配置。お手持ちの家具や収納棚に合わせてきっちりと納まるようにつくりました。また、ワンちゃんのお食事スペースはドッグフードを保管するパントリーの近くに設け、トイレスペースはダイニングやリビングのソファから死角に設けるなど、絶妙なレイアウトが実現しています。
洋室のWIC入口はアーチ開口にし、上部に設置した棚は、大学で建築を学ばれているお嬢様の制作模型を並べるコーナーに。「担当してくれた設計さんは、どんなことを相談しても的確に答えてくれる魔法使いみたいな方でした。私はもちろん、建築を学ぶ娘が知識や図面だけではなく、施主の要望が形になっていく様子を間近で経験できて良かったと思っています」と、とても喜ばれているA様。快適な新しいお住まいで、ワンちゃんとの楽しい暮らしがスタートします。
間取り

施工前の間取り

施工後の間取り
兵庫県A様邸
- ID
- sun0294
- リフォーム費用
- 1300 万円
費用に含まれる水まわり設備
トイレ キッチン 洗面台
トイレ:TOTO/レストパルF
キッチン:Panasonic/ラクシーナ
洗面:サンワカンパニー/フィオレット
浴室:既存
- 間取り
- Before: 3LDK → After: 2LDK+S
- 施工面積
- 95 ㎡
- 工期
- 2ヶ月半
- 所在地
- 兵庫県宝塚市
- 築年数
- 27 年
- 家族構成
- ご夫婦、お子さま1人
室内の様子
このリフォームが気になる方におすすめの事例
リフォームについての
ご相談はこちら
Contacts & Store Information

施工前の間取り

施工後の間取り
お気に入り機能について
About Bookmark List
お客様が気になった物件をブックマークしておき、
好きな時にまとめてご確認頂ける機能です。
事例詳細ページにて「お気に入りに追加」の
ボタンをクリックします。
画面右上に表示されている「お気に入り」ボタンを
クリックすると、追加した物件の一覧が表示されます。
お気に入り機能は、ブラウザーのキャッシュ機能を利用したサービスとなります。
お客様のブラウザーの設定によって、一定の時間が過ぎますとお気に入りが削除されます。