ニュース

News

【2019年10月に消費税UP】リフォームするなら今しかない!

【2019年10月に消費税UP】リフォームするなら今しかない!

Q. 消費税率はいつから上がるの?
A. 2019年10月から、消費税8%→10%へ増税が予定されています。

Q. いつまでにどうすれば8%で適用されるの?
A. 下記①②条件どちらかを満たしていれば適用されます。
条件①消費税引き上げの半年前(2019年3月31日)までにご契約
条件②消費税引き上げ前(2019年9月30日)までにお引き渡し

リフォームの場合も消費税が課税されます。税率は工事完了(引渡し)時点の税率となります。ただし、半年前にあたる2019年3月31日までに工事請負契約されたものには経過措置が適用され、引渡しが同年10月以降になっても「8%」で課税されます(新築の場合も同様)。基準日直前にリフォーム工事を実施する場合、工事の集中や天候等により工事が遅れ、工事完了(引渡し)時期が10月以降となり、「10%」が適用される可能性があります。そのため、増税前にリフォームを検討している人は早めに計画を立てておくとよいでしょう。

Q. 消費税は何にかかるの?
A. リフォーム工事費にかかってきます。売主が個人の中古住宅にはかかりません。

Q. 増税で支払いは増えるの?
A. 例えばバスリフォームの場合、相場が100~150万円なので、2%の増税で2~3万円あがります。
下の表(シュミレーション)からもわかる通り、リフォーム内容で金額の影響は大きく違います。当然、工事の規模が大きく、工事費が高いほど、差額は大きくなります。
中古マンションを買ってリフォームするケースは、売主が個人だと建物価格に消費税はかかりませんが、法人だと消費税がかかります。
ちなみに売主が個人の場合でも、仲介会社を通すのが一般的です。

リフォームについての
ご相談はこちら

Contacts & Store Information

PAGE TOP