資料請求
contact

NEW

物件一覧

NEW 物件一覧
2022.07.25

税制の一部改正について

年度が変わり、税制が一部改正されました。

これから中古購入×リノベーションをお考えの方にも知っておいた方がいい税制がありますので、ご紹介させていただきます。

住宅ローン減税

控除率が10%から7%へ変更になりました。

こちらは少し残念ながら控除率が下がってしまいましたが、近年銀行の借入金利が低金利を維持しているので、上手く銀行の優遇を受けて賢く借入をしたいものです。

適用対象となる既存住宅の要件に変更

控除率は下がってしまいましたが、適用対象となる既存住宅の要件についても変更になりました。
【築年数要件を廃止するとともに、 新耐震基準に適合している住宅の用に供する家屋(登記簿上の建築日付が昭 和 57 年1月1日以降の家屋については、新耐震基準に適合している住宅の 用に供する家屋とみなす。)であることを加える。】
今までは、昭和56年6月以降の確認申請が確認できないと適応できなかったのが、
謄本上で57年以降であれば、適合証明書(有料でした)もなく適応されるということです。

より、住宅ローン減税を受けやすくなりますので、中古住宅をお探しの方には是非知っておいて頂きたい情報です。
その他色々な情報もコーディネーターが詳しくお話しさせて頂きますので、ぜひFUN HOME不動産webからご相談のご予約をして頂ければと思います。

あなたにおすすめのイベント

  • 2023.2.6(月)、2.7(火)、2.8(水)、2.9(木)、2.10(金)、2.13(月)、2.14(火)、2.15(水)、2.16(木)、2.17(金)、2.18(土)

    吹田市に住もう!物件探し相談会

    北摂エリアで人気の吹田市でリノベーション向きマンションをお探しの方へ。FUN-HOMEでは物件探しの段階から、リノベーションについても相談できます。「住まいは吹田市とは決めているけど、物件はどれが良いのか分からない…」「気になる物件はあるけど、リノベーションには向いているの?」「リノベーションのイメ

  • 2023.2.6(月)、2.7(火)、2.8(水)、2.9(木)、2.10(金)、2.13(月)、2.14(火)、2.15(水)、2.16(木)、2.17(金)、2.18(土)

    阪急沿線に住もう!物件探し相談会

    人気の阪急沿線でリノベーション向きマンションをお探しの方へ。FUN-HOMEでは物件探しの段階から、リノベーションについても相談できます。「住まいは阪急沿線でとは決めているけど、物件はどれが良いのか分からない…」「気になる物件はあるけど、リノベーションには向いているの?」「リノベーションのイメージが