資料請求
contact

NEW

物件一覧

NEW 物件一覧
物件 2022.08.18

FUNHOME不動産 物件購入の流れ【3】

工事着工

【工事開始までに】
いよいよ着工となります!・・・が、ここで一つ注意があります。
工事中は「電気・ガス・水道」を使用させていただくため、工事開始の前日までに使用のお手続きを完了させていただく必要があります。

【廃材収集について】
工事が始まると、まず1日目は養生⇒解体と進んでいきますが、解体工事の際には廃材が出てまいります。リフォームにつきものの廃材を、できるだけ環境への負荷を抑えながら処理したい、そんな思いからサンリフォームでは廃材の自社収集をスタートさせました。こちらもぜひご一読ください↓↓

現地の立ち合い確認1回目(解体完了時)

解体工事が完了すると、現地にて1回目の立ち合い確認があります。
内覧時では間仕切られていた各部屋が、コンクリートの広い空間になっている状況をご覧いただけます。
立ち合いの際、その後に行う大工工事の事前打ち合わせも一緒にしてまいります。
こちらは『墨出し(すみだし)』と呼ばれており、図面に描かれた壁の位置を現地の床にしるしをつけて確認する作業となります。

例えば、現地に訪れて実際の広さを見た時に「あ!パントリーの棚が思ってたより広いから5cm縮めたいな!」となった場合、この時点なら変更可能なことが多いです。ですので、気になる項目はどんどん相談してみましょう。

なお、工事が進み造作壁やキッチンの配管、腰壁も立ち上がってしまってから「パントリーを5cm縮めたい!」となったら大ごととなります!
解体が必要だったり、工期的にも難しかったり、また予算も追加でいただく必要が出てくることも・・・。
なので『墨出し』はとっても大事!なイベントとなりますので、しっかりご確認いただけたらと思います。

現地の立ち合い確認2回目(間仕切り壁完成、内装仕上げ前)

『墨出し』が終わり、間仕切り壁のラインなどが確定すると、大工さんが壁や天井の木軸を組んでいきます。
電気・ガス・各設備機器の配管工事も進み、コンセントやスイッチの位置などに開口が施工された頃、2回目の現地確認が行われます。

この際の立ち合いでは、コンセントやスイッチの位置、造作の高さは希望通りに仕上がっているかなどを確認していただきます。

現地の立ち合い確認(最終お引渡し前)

2回目の現地確認が終わると、出来上がった間仕切り壁に仕上げ材料を施工していきます!壁紙やタイル、床など、設備機器、照明器具の設置等、全てが完了しますと、最後は美装工事となります。
この際、お引渡し前の最終確認として立ち合いをいただいております。

現地でご希望通りに仕上がっているかの確認をしていただき、もしもご指摘事項などあった場合は、お引渡し日までの期間にメンテンナンス工事を行います。

お引き渡し式

最終確認日の1週間~1.5週間頃が、お引き渡し日となります。
この日は、機器類の使い方や、床のメンテナンス方法など、暮らしていただく上で、覚えておいていただきたいことをご説明します。
アフター保証のシステムなどもご案内したのち、カギをご返却してお引渡しが完了となります!

お引越し、マイホームの実現

長い長いお手続きや打合せを経てようやくお引越し!となります!
物件購入の申し込みを出した日からおおよそ半年後くらいがお引越し日となります。
中古マンションのリノベーションは、建売や新築マンションの購入と違い、いちから一緒に考えていきますのでエネルギーはかかります。
ですが、私たち第三者と話すことで、ご自身やご家族のこれからの暮らし方を深く考え整理出来る、またとない機会になると思います。
たくさんの手続きや、たくさんの打ち合わせで大変な面はありますが、その分愛着を持てる「世界でたったひとつのマイホーム」になるので、この長い過程楽しんでいただければと思います!
FUNHOMEではこの全ての過程において、お客様専属のコーディネーターが寄り添って、ご相談しながら進めていくように取り組んでいます。
ご心配ごとなどは都度都度ご相談いただきながら、「マイホーム」の実現へ向けたお手伝いを私たち「FUNHOME不動産」へご依頼していただければと思います!

あなたにおすすめのイベント

  • 2024.4.20(土)、4.22(月)、4.23(火)、4.24(水)、4.25(木)、4.26(金)、4.27(土)、4.30(火)

    【ねこと暮らす】物件探し×リノベーション相談会

    飼い主よりも家にいる時間が長くなりがちなペットたち。なかでも猫は完全室内飼いが増えたことによって、より快適な暮らしを重視した家づくりをお考えの方が増えています。こんな風に暮らしたい!といったイメージを相談会で一度整理してみませんか?▼▼こんな方におすすめ!▼▼・猫を飼っている、もしくはいずれは飼いた

  • 2024.4.20(土)

    物件探し×リノベーション完成見学会 @大阪市

    リノベーション完成見学会 @大阪市これから中古マンションを購入してリノベーションをお考えの方に、弊社でも物件探しのお手伝い致します。購入にかかわる「物件探し」「リノベーション」「資金計画」などのプロセスをワンストップでご提案が可能。実際にリフォーム後のお部屋を見ながら、リアルなリノベーションの解説が