資料請求
contact

NEW

物件一覧

NEW 物件一覧
物件 2023.06.14

大阪市内Ranking ~治安編~

大阪市に住みたい!という気持ちはあっても、実際に住んでみないと区ごとの特徴ってなんとなくでしか分からないですよね。

今回は【治安】という観点でランキング形式で比較してみましょう。

検挙件数で区を比較

複合施設が多いと犯罪率が高くなる?

中心部になると複合施設が多くなり、犯罪発生率が高くなる傾向があると、一般的に言われています。
1位・2位を見ると、複合施設の多い区は検挙件数も多いですね。

治安が良い区の特徴は?

治安の良いのは比較的人口が少ない地域と言われ、周辺とのコミュニティがあるという点でもメリットのひとつと言えます。
人口が少ない大正区・此花区は、検挙件数総数が少ない事と比例していますね。

犯罪発生の環境的要因は、商業施設や人口の多さと関連していると言えます。
今回は検挙件数総数や人口から推測してみましたが、治安の良さはこれ!といった指標がありません。実際に街を歩いてみて雰囲気を感じてもらうことが一番かと思います。

また、物件が決まってきましたら周辺の人通りや車通りの多さ街灯は十分にあるか近隣スーパー等の施設の賑やかさや充実さも見て感じていただき、このあたりで自分が暮らしている想像をしてみましょう。ある程度イメージが沸けば購入に踏み切れるかと思います。

FUN HOME不動産では、周辺環境に関してコーディネーターが調べたり、実際に感じたこと等も共有いたします。住みたい地域はあるけど、どう調べたら良いのか分からない…などお悩みも、お気軽にご相談ください。

あなたにおすすめのイベント

  • 2024.4.30(火)

    【ねこと暮らす】物件探し×リノベーション相談会

    飼い主よりも家にいる時間が長くなりがちなペットたち。なかでも猫は完全室内飼いが増えたことによって、より快適な暮らしを重視した家づくりをお考えの方が増えています。こんな風に暮らしたい!といったイメージを相談会で一度整理してみませんか?▼▼こんな方におすすめ!▼▼・猫を飼っている、もしくはいずれは飼いた

  • 2024.5.8(水)、5.9(木)、5.10(金)、5.11(土)、5.13(月)、5.14(火)、5.15(水)、5.16(木)、5.17(金)、5.18(土)

    大阪市内でペットと暮らそう!物件探し相談会 @大阪店

    大阪市内でペットと快適に過ごせるリノベーション向きマンションをお探しの方へ。FUN-HOMEでは物件探しの段階から、リノベーションについても相談できます。【こんな方におススメ】「大切な犬や猫と一緒に暮らせる物件を探している」「床や壁に傷や汚れがつきにくい素材を使用したり、ペットが快適に過ごせるお部屋