資料請求
contact

NEW

物件一覧

NEW 物件一覧
物件 2023.03.10

神戸市垂水区の再開発事業について

神戸市垂水区の垂水駅前が再開発されるのをご存知でしょうか。
開発工事自体は順次着工していますが、いくつかご紹介します。
再開発マップ(垂水区HPより)

①垂水図書館の新設移転

レバンテ2番館の中にある垂水図書館が新設されます。
広さは現在の図書館の2倍以上になり、子供向け図書のフロアと一般図書のフロアを分け、子連れの方が気兼ねなく利用できる図書館とするほか、ニーズに応えて学習席も設けられるなど充実した内容に。

令和7年度に供用開始が予定されています。
新垂水図書館(神戸市企画調整局参画推進課「こうべぐらし」HPより)

②垂水小学校の建て替え

元々あった北と東の校舎を解体して、西と南に校舎を建て替えます。
既に工事はスタートしていて、西校舎が令和5年度に、南校舎は令和7年度に供用開始予定です。
垂水小学校(垂水区HPより)

③子育て支援拠点の新設

レバンテ2番館4階にあった体育室が近隣の児童館と統合して新しく新設されます。
“児童館”は0歳~18歳未満のお子さんが自由に利用でき、“おやこふらっとひろば”には、乳幼児と保護者が絵本やおもちゃで遊べ、親子間交流等ができる場が設けられます。

令和4年度末頃を供用開始予定としています。
おやこふらっとひろば垂水(神戸市企画調整局参画推進課「こうべぐらし」HPより)

④タワーマンションの建設

高さ約102m、総戸数280戸、地上30階、地下1階建てのタワーマンションが令和5年度より施工開始となります。
施工地は垂水廉売市場のあった垂水区神田町5番~7番、3番の一部です。

完成は令和7年度内を予定されています。
タワマン(野村不動産リリース資料より)
その他にも小児科病床のある救急病院の整備、ロータリーや駅前東広場の整備なども予定されています。

再開発事業とは関係ありませんが、マリンピア神戸が建て替えになります。
三井アウトレットパークマリンピア神戸が2023年1月15日をもって一旦閉店し、建て替えとなります。
マリンピア神戸の西側には大型のレジャー施設も誕生する予定です。
今後の施設などについては、まだ明らかになっていません。
再開発によって、文化・子育て環境が充実し住みやすい街に変化しつつある垂水の街に今後も注目です。

あなたにおすすめのイベント

  • 2024.4.22(月)、4.23(火)、4.24(水)、4.25(木)、4.26(金)、4.27(土)、4.30(火)

    【ねこと暮らす】物件探し×リノベーション相談会

    飼い主よりも家にいる時間が長くなりがちなペットたち。なかでも猫は完全室内飼いが増えたことによって、より快適な暮らしを重視した家づくりをお考えの方が増えています。こんな風に暮らしたい!といったイメージを相談会で一度整理してみませんか?▼▼こんな方におすすめ!▼▼・猫を飼っている、もしくはいずれは飼いた

  • 2024.4.22(月)、4.23(火)、4.24(水)、4.25(木)、4.26(金)

    女性の為の物件探し相談会 @京都店

    ❀女性プランナーが対応だから安心❀女性ならではのお悩み事も経験豊富な女性プランナーが細やかな視点でご相談にのります。女性同士だからこそ安心して相談できる!共感できる!お客様に合った物件さがしをお手伝いします。もちろん、ご自宅からオンラインでもご相談いただけますので、空いた時間にお気軽にご参加ください