資料請求
contact

NEW

物件一覧

NEW 物件一覧
ローン 2023.02.28

審査を通す前に:自分の適性に合った銀行を選ぼう

住宅の購入を考え出した時、同時にローンについても色々検索されるかと思います。
どんな銀行が自分には合っているのか?安く借りられる銀行は?と調べてみると、ネット上ではたくさんの情報がありすぎて、良くわからなくなってしまう方が多いです。

都市銀行は単純に金利が高そう・・・、地方銀行はサービスがいいのかな?、ネット銀行は安そう・・・などなど、なんとなくイメージで検討していませんか?
銀行選びは適正を見極めて決めるべきで、あまり既成概念に捉われない方が賢明です。

特にネット銀行は簡単で対応の幅もありそうだなと思われがちですが、事前審査の仕方が都銀や地銀とは違い、それによって本審査で落とされた・・・という事も実際にあります。

ネット銀行はどんなケースで審査に落ちる?

では、どんなケースにそれが起こりがちなのかというと、下記の例があります。

①物件本体にリノベーション費用を併せて借りる場合
②戸建て住宅
③築が古い物件

これはどういうことかというと、ネット銀行は事前審査の段階で、その物件の担保評価まで審査していないという事です。

分かり安く言うとネットで主にやり取りしているので、深いところまで審査対象にせず、大枠のみ審査し、本審査の依頼があって初めて物件やリノベーションの内容についてなど審査を開始する形なので、事前審査では分かっていなかった事項について、引っかかってしまって、あとから否認の連絡がきてしまったという事もあります。

ネット銀行で本申し込み後に否認されるケース

本申し込み後に否認されるケースとしては、

①リノベーション費用については、希望の金額がでない
②物件自体の担保評価がないので、物件本体費用の全額がでない
③上記同様一部しかローンがおりない、又は期間を希望の期間借りれない事で月々支払い金額があがる

などがあります。

自分の適性に合った銀行を吟味しましょう

ネット銀行は基本新築物件、築浅物件、リノベーション費用を借りないなどのケースであれば、低金利で借りれる可能性が高いので有効です。

それ以外であれば、事前審査でしっかり物件について、リノベーション内容・リノベーション会社の審査もしている都銀や地銀の方が有利なことも多いです。
審査はむやみにわからないまま自分なりに色々かけるより、適正をみて吟味した銀行で1~3社ほどで検討するのがいいでしょう。

また、各銀行ごとに団体信用生命保険についてのオプションについても特徴があります。

ローンなどのご心配ごとも「FUN HOME不動産」では、丁寧に解説いたします。
その他色々な情報もコーディネーターが詳しくお話しさせて頂きますので、ぜひFUN HOME不動産webからご相談のご予約をして頂ければと思います。

あなたにおすすめのイベント

  • 2024.4.25(木)、4.26(金)、4.27(土)、4.30(火)

    【ねこと暮らす】物件探し×リノベーション相談会

    飼い主よりも家にいる時間が長くなりがちなペットたち。なかでも猫は完全室内飼いが増えたことによって、より快適な暮らしを重視した家づくりをお考えの方が増えています。こんな風に暮らしたい!といったイメージを相談会で一度整理してみませんか?▼▼こんな方におすすめ!▼▼・猫を飼っている、もしくはいずれは飼いた

  • 2024.4.25(木)、4.26(金)

    女性の為の物件探し相談会 @京都店

    ❀女性プランナーが対応だから安心❀女性ならではのお悩み事も経験豊富な女性プランナーが細やかな視点でご相談にのります。女性同士だからこそ安心して相談できる!共感できる!お客様に合った物件さがしをお手伝いします。もちろん、ご自宅からオンラインでもご相談いただけますので、空いた時間にお気軽にご参加ください