広々とした空間でクリーンな空気に包まれて
3人のお子さまたちが独立し、これからの暮らしにふさわしい住まいを計画されたF様。新築時のままだった間取りを見直し、リビングを中心とする開放的な空間につくり変えました。また、水まわりのレイアウトを一新することで洗面台のサイズアップや収納スペースの確保を実現。調湿・消臭効果のある内装機能タイルを採用したことで、空気のきれいな快適な住まいへとつくり変えました。
25年前の新築時のままだった間取りは、お子さまたちが独立されたことで、リビングの隣の洋室まで取り込み、広々としたLDKを実現。圧迫感があったキッチンは壁を撤去することで、視界が広がるフラットなカウンターキッチンへとつくり変えました。
キッチンは丈夫なホーロー製に加えリアルな木目の扉材が印象的な、タカラスタンダード「レミュー」のスポルテッドビーチを採用。選んだ決め手は、ショールームに展示されている様子を見て気に入ったことと、ダイニング側の収納の扉が引き戸になっていること。キッチンの背面に配置する収納棚も同じシリーズで揃えることで統一感のあるインテリアとなりました。
キッチンの天井にはイエローのアクセントクロスを採用しています。また、リビング、寝室、玄関の壁には調湿・消臭効果のあるLIXILの内装機能タイルを施工。空間のアクセントになりつつ、クリーンな空気が心地よい空間になりました。
広さや動線が現在のニーズに合っていないと感じていた洗面所は、浴室の配置や向きを変えることで広々とした空間を実現。洗面化粧台のサイズアップを実現するとともに、リネン庫などの収納スペースもたくさん確保でき、機能的に使えるようになりました。
「フルリノベーションをするのは最後なので、いろいろ楽しみたい」というF様の想いを叶えた今回のフルリノベーション。その甲斐もあって、快適なリビングで過ごす時間が増えたと喜ばれています。広さも収納も実現した空間は、遊びに来たお孫さまたちにも大好評。ご家族との幸せな時間を満喫されています。
間取り

施工前の間取り

施工後の間取り
F様邸
- ID
- sunE0035
- リフォーム費用
- 1600 万円
費用に含まれる水まわり設備
トイレ キッチン 浴室 洗面台
トイレ:TOTO/ネオレスト
キッチン:タカラスタンダード/レミュー
浴室:タカラスタンダード/グランスパ
洗面:TOTO/オクターブ
- 間取り
- Before: 3LDK+S → After: 1LDK+S
- 施工面積
- 73 ㎡
- 工期
- 2ヶ月
- 所在地
- 神奈川県
- 築年数
- 25 年
- 家族構成
- ご夫婦
このリフォームが気になる方におすすめの事例
一覧にもどるリフォームについての
ご相談はこちら
Contacts & Store Information

施工前の間取り

施工後の間取り
お気に入り機能について
About Bookmark List
お客様が気になった物件をブックマークしておき、
好きな時にまとめてご確認頂ける機能です。
事例詳細ページにて「お気に入りに追加」の
ボタンをクリックします。
画面右上に表示されている「お気に入り」ボタンを
クリックすると、追加した物件の一覧が表示されます。
お気に入り機能は、ブラウザーのキャッシュ機能を利用したサービスとなります。
お客様のブラウザーの設定によって、一定の時間が過ぎますとお気に入りが削除されます。