資料請求
contact

NEW

物件一覧

NEW 物件一覧
物件 2022.10.13

物件購入の条件とは

全ての条件を100%満たす物件を探していませんか?

物件を購入してリノベーションしたい!
気持ちはあるけどなんとなくネットで物件情報をスクロールするだけ…

理想を挙げていくとキリがないですよね。
ただ、全ての条件を100%満たす物件は無いと思っていた方が良いでしょう。
100%を求めすぎて、「ここよりももっといい物件があるかもしれない…」と
なかなか決めきれない間に結局目星をつけていた物件が売れてしまい
他の物件を見ても未練を残したままだと、良さに気付けないこともあるかもしれません。

まずは優先順位を決めてみましょう。

1.広さ(坪数)
・確保したい部屋数
・部屋の広さ
(今の家と比較して広くしたいか狭くしたいか)

2.駅からの距離
・徒歩何分(何㎞)圏内か
・交通手段
(バスはあるか、駐輪・駐車スペースはあるか)

3.リノベーション
・間取りの変更
(部屋を自分好みのテイストに入れ替えたい)
・大規模な設備の改修
(家族の増減などで暮らしやすい住まいに作り替えたい)

4.予算
・予算内に抑えたい
(物件価格、リノベーション価格、諸費用含む総合計を予算内にしたい)
・要望重視
(予算より多少背伸びしても生活に支障がなければ満足いくまで手を伸ばしたい)

5.通勤(通学)時間
・ドアto ドアで何分か
・最寄り駅の規模や路線の有無
(快速が停まるか、希望の路線が乗り入れているか)

6.生活利便
・周辺施設の利便性
(スーパー・コンビニなどの商業施設、クリニック・病院などの医療機関、役所・図書館などの公共施設)

・子育て環境の充実
(公園・学校などの教育施設、住居系・商業系・工業系などの用途地域の確認)

この6項目の優先順位を並べ替えてみましょう。
あれもこれも捨てがたい…と悩みますが理由も考えてみたら少しは頭の中が整理できるかもしれません。

ご家族もそれぞれ一人で考えてみて、ドン!と出した時に上位3 つが同じであれば文句なしの最優先事項ですよね。
自分が1 位にしていたものが相手は最下位だった、なんて場合もあるかもしれません。
FUN HOME不動産オリジナルのセルフチェックシートで、自分たちが重視するポイントを見える化・再確認できます。↓↓↓
各々の理由、思いを聞きながら住まわれる方みんなが納得してご決断できるような軸づくりの一つにぜひ一度お試しください。

あなたにおすすめのイベント

  • 2023.2.6(月)、2.7(火)、2.8(水)、2.9(木)、2.10(金)、2.13(月)、2.14(火)、2.15(水)、2.16(木)、2.17(金)、2.18(土)

    吹田市に住もう!物件探し相談会

    北摂エリアで人気の吹田市でリノベーション向きマンションをお探しの方へ。FUN-HOMEでは物件探しの段階から、リノベーションについても相談できます。「住まいは吹田市とは決めているけど、物件はどれが良いのか分からない…」「気になる物件はあるけど、リノベーションには向いているの?」「リノベーションのイメ

  • 2023.2.6(月)、2.7(火)、2.8(水)、2.9(木)、2.10(金)、2.13(月)、2.14(火)、2.15(水)、2.16(木)、2.17(金)、2.18(土)

    阪急沿線に住もう!物件探し相談会

    人気の阪急沿線でリノベーション向きマンションをお探しの方へ。FUN-HOMEでは物件探しの段階から、リノベーションについても相談できます。「住まいは阪急沿線でとは決めているけど、物件はどれが良いのか分からない…」「気になる物件はあるけど、リノベーションには向いているの?」「リノベーションのイメージが