資料請求
contact

NEW

物件一覧

NEW 物件一覧
保険 2022.06.01

団体信用生命保険 ~自分が亡くなった時家族にローンは残る?~

ローンを借りた後に万が一のことがあった場合はどうなるの?
家の購入を検討し始めた方がまず一番に気になるのがローンの事ですよね。
多くの方がローンを利用して家を購入しますが『こんな大金をローンして、もし自分が死んでしまったら家族にこのローンが残ってしまうのだろうか…?』と不安を抱く方も多いと思います。
今回のコラムではこの不安について解説していきます。

【団体信用生命保険】とは?

まず、ローンを借りるには色々な審査や条件をクリアしなければなりません。
そのうちの一つに【団体信用生命保険】に入れるか?という審査があります。
この【団体信用生命保険】とは、ローンが残っている状態で万が一亡くなった場合でも、ローンの残債分の保険金がおりて、その保険金で銀行はローンを完済してくれるというものですので、家もそのままに、ローンも残る事なく家族を守る事が出来るとても重要な保険になります。
これが前述した不安に対応する保険になるのです。

誰でも簡単に入れるの?

では、誰でも簡単に入れるかというと、そこは生命保険なので、まず現在健康であることが大前提になります。
告知書の内容に対して『はい』と『いいえ』で回答していきますが、主な内容は
・3年以内に病気やケガで入院・手術をしていないか?
・現在飲んでいる薬がないか?
というものです。もちろんなければそれで大丈夫です。

しかし、この質問に当てはまる箇所がある場合は詳しくその説明をする必要があります。
もし虚偽記載があると、実際に保険が必要になった場合に保険が支払われないケースはありますので、正確に記載する必要があります。

団体信用生命保険に入れなかったら?

万が一、一般の団体信用生命保険に入れなかった場合でも、保険料が少し高くなりますが、ワイド団信という商品があります。
こちらは許容範囲を広げた団体信用生命となり、一般団信がダメだった場合でもワイド団信で挑戦する事で、承認が得られるケースがあります。
不安がある場合はまず団体信用生命から審査をしていくのも一つの方法です。

また、銀行によって引き受け保険会社が違い、○○銀行ではダメだったけど、××銀行では大丈夫だったというケースもあります。団体信用生命で懸念要素がある場合は、引き受け保険会社が違う銀行をいくつか当たってみるのも方法です。

その他、団体信用生命にはオプションもあり、今若い方は特に多く入って頂いている【ガン団信】や3代疾病に対応する団信・8大疾病に対応する団信など、保険の種類もオプションの費用も銀行によってそれぞれ違いますので、まずはお気軽にご相談ください。

あなたにおすすめのイベント

  • 2022.12.10(土)、12.17(土)

    物件さがし相談会×リノベーション相談会

    親やご自身の将来を見据え、近居・同居をご検討の方必見!!これから中古マンションを購入してリノベーションをお考えの方に物件探しの段階から、リノベーションについても相談できるイベントを開催します。「親と同居予定だか、適した物件の選び方が分からない…」「近居を検討しているが、家族の住まい方のイメージがなか

  • 2022.12.12(月)、12.13(火)、12.14(水)、12.15(木)、12.16(金)、12.17(土)

    物件探し×リノベーション完成見学会@西宮市

    物件探しをリノベーションが完成したお家で開催します兵庫県西宮市にて、物件探し相談会&マンションリノベーション完成見学会を開催いたします!これから中古マンションを購入してリノベーションをお考えの方に、弊社でも物件探しのお手伝い致します。購入にかかわる「物件探し」「リノベーション」「資金計画」などのプロ